ブランドのジュエリーをリフォームする時に確認したいこと

安心して修理を任せられる業者選びのポイント

ジュエリーのリフォームを専門としている業者は少なくありませんが、特に高額なブランドのリングやネックレス、ブレスレットなどの修理を依頼する場合には、業者選びに時間を掛けることが重要です。例えば、宝石や貴金属に関する専門的な知識を持ったスタッフが多く在籍している業者においては、無料で相談を受け付けているところも多く、修理費用の見積もりをメールなどで教えてもらうことも可能です。また、各業者に在籍している職人の腕前や実績などにより、依頼費用が大きく異なるため、業界内の相場を把握することも大切です。なお、使い古したアイテムを新品同様の状態にするためには、高額な費用が掛かることも少なくなく、修理の事例などを写真でチェックしながら、慎重に契約先を決めましょう。

修理に必要な期間の長さに注目しよう

お気に入りのジュエリーの輝きを取り戻したい場合には、リフォームに力を入れている業者に対応を任せることが大事です。最近では、遠方に住んでいる顧客を対象として、出張や宅配などのサービスにより、修理の対応をしている業者も増えており、身近なところに満足のいくサービスを受けられる店舗がない人におすすめです。また、業者ごとに修理のために必要な期間は大きく異なるため、予めメールや電話などで担当者に問い合わせをすることが肝心です。中でも、高級ブランドのアイテムに関しては、パーツの交換や新品仕上げなどのために数日から一週間程度の時間が掛かることもあります。そのため、なるべく早いうちに修理をお願いしたい場合には、スピーディーな対応に定評のある業者のサイトなどを参考にしつつ、ニーズに合ったところを選ぶと良いでしょう。

腕の良い職人のいる業者に任せよう

ブランドのジュエリーを長期間にわたって愛用するためには、定期的にクリーニングやリペアなどのケアが必要となります。そこで、アフターサポートがしっかりとしているジュエリーショップを購入先に選ぶのはもちろん、日ごろから各地で有力な業者の取り組みに目を向けることがおすすめです。例えば、腕利きの職人が揃っている業者にお世話になることで、宝石や貴金属の種類によって、顧客の希望を最大限に聞き入れてもらうこともできます。なお、全国でチェーン展開をしている修理業者の中には、修理を専門とする職人の研修制度がしっかりと設けられているところも多く、何時でも安心して依頼をすることができます。その他、職人のリフォームの経験年数の長さや、修理の実績などを比較することも効果的です。